環境があなたを作る

 

f:id:konoiki-12:20200520220920p:plain

 

 

こんにちは!

 

 

このいきです!

 

 

今回は

 

成果を上げるための

 

身の回りの環境の大切さについて

 

話していこうと思います。

 

 

 

 

それではスタート!!

 

 

 

 

 

 

       非日常的な出来事を

 

f:id:konoiki-12:20200520220948j:plain

 

 

 

ビジネスで成果を上げるのはもちろんのこと

 

何事もモチベーションは大事ですよね。

 

 

そんなモチベーションって

 

いつ沸きあこるかわかりますか?

 

 

 

実は

 

 

モチベーションというのは、

 

非日常的な出来事によって沸き起こるもの

 

なんです。

 

 

 

振り返ってみてください、

 

 

 

 

あなたも

 

「モチベが上がった!」とか

 

「よし、やるぞ!」っていうときは

 

 

 

 

いつも

 

今まだの生活とは

 

違う世界によって刺激を受けた時

 

だと思います。

 

 

 

これって科学的にも証明されていることで

 

人間って新しいことに触れると

 

ドーパミンが出てめちゃくちゃやる気が出たり

 

前向きな気持ちになるんですよね。

 

 

 

なので、やる気が出ないときや、

 

モチベが上がらないときはどんどん

 

非日常的な出来事に触れるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

       

 

  刺激ある生活の後は?

 

f:id:konoiki-12:20200520221037j:plain

 

 

 

 モチベが上がった後は、

 

すぐに環境作りに入りましょう。

 

 

 

 

モチベが上がったすぐに

 

環境作りに入る理由ですが、

 

 

それはモチベの維持に関係しています。

 

 

 

 

例えば、

 

自己啓発本を読んで新しい世界に触れて

 

モチベは上がるものの、

 

次の日には,普通の生活です。

 

 

 

そうならないためにも、

 

上がったモチベを維持してくれる環境を

 

すぐに作り上げなくちゃ

 

勿体ないです。

 

 

 

その環境とは何かといいますと

 

何でもおいいと思います。

 

 

 

「この人と勉強したら集中できる!」

 

って人ならその人と

 

一緒に過ごすとか。

 

 

 

 

「あのカフェ行くと

   

    集中できるんだよね」

 

ってことなら、とにかくそのカフェに

 

向かう。

 

 

 

要するに

 

ルーティン化・習慣化した

 

方がいいということです。

 

 

 

 

 

 

 やらざる得ない環境を作る

 

f:id:konoiki-12:20200520221055j:plain

 

 

 次に「やらざる得ない環境を作る」

 

ってことなんですけれども、

 

ほんとこれに尽きると思います。

 

 

 

 

最初のうちは、

 

質よりもです。

 

 

 

成果を出している人間は

 

圧倒的な量、そして下積みを経て

 

今があります。

 

 

本当にとんでもない量です。

 

しかし、それがあるからこそ、

 

質が生まれ、

 

成果につながっているわけなんですよね。

 

 

 

ただ、

 

なかなかその量をこなせるように、

 

無理やりでも

 

やらざるを得ない環境を作る

 

こと。

 

 

これが大事です。

 

 

世の中の人間は、

 

二割が上手くいって、上手く8割が上手くいかない

 

パレートの法則】というもので

 

成り立っているといわれています。

 

 

 

 

それまで僕は自分自身を二割の人間だと、

 

思っていましたが、8割の人間でした。

 

 

 

しかし、8割の人間だって、

 

やれば2割の人間に追いつくことは可能です。

 

 

 

 

まずは、とにかく量をこなしましょう。!!

 

 

スピード重視!!

 

 

 

 

メジャーリーグで活躍されていた

 

イチロー選手が他の選手と比べて

 

体格も一回り小さいのに

 

なぜあそこまで結果が出せたのか?

 

 

 

その理由は

 

確実に圧倒的量とスピードです。

 

 

 

 

イチロー選手が

 

毎日素振り一回しかしなかったら

 

絶対活躍してないです。

 

 

 

 

誰よりも量をこなし

 

スピード感を持って取り組んできたからこそ

 

誰にも成し遂げられない

 

業績を残したわけです。

 

 

 

 

     

      最後に

 

f:id:konoiki-12:20200520221129j:plain

 

 

 

 

 いかがだったでしょうか?

 

 

 

こういったことって、

 

他のブログで見ているかもしれません。

 

自己啓発本とかでも。

 

 

 

うんざりですよね。

 

ただ、みんな言ってるからこそ、

 

ほんとに大切だということに気づいてください。

 

 

 

まずは、質より量。

 

やらざる得ない環境を作る。

 

 

これだけです。

 

 

それでは、次回もお楽しみに!