ドリームキラーに負けるな!!

f:id:konoiki-12:20200520221307p:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

このいきです!

 

 

夢を追いかけるとき

 

目標を達成したいと思うとき

 

必ずといってもいいほど現れる

 

【ドリームキラー】

 

 

 

 

その名の通り

 

夢を壊してくる、否定してくる、批判してくる

 

とても厄介な存在です。

 

 

 

今回はそんな、

 

 

ドリームキラーをやっつける方法について、

 

 

話していこうと思います。

 

 

それではスタート!!

 

 

 

 

    2種類のキラー

 

f:id:konoiki-12:20200520222124j:plain

 

攻略のカギとして

 

大切になってくるのは

 

敵の存在を知ることです。

 

 

 

敵がどんな攻撃で、どんな戦略で

 

来るのかを知っておかないと

 

やられてしまいます。

 

 

 

なので、まずは敵を知ることから。

 

 

 

ドリームキラーは

 

主に2種類に分けられます。

 

 

 

それは、

 

内と外

 

です。

 

 

 

 

 

 

   疑問に思ったら負け

f:id:konoiki-12:20200520223319j:plain

 

 

一つ目の、

 

ドリームキラーというのは

 

内の部分になります。

 

 

 

 

内というのは、

 

自分のこと

 

を指します。

 

 

自分自身の中には

 

色んな敵がいますが、

 

その中でとても強い敵は

 

疑問です。

 

 

 

なぜかといいますと、

 

人が夢や目標を達成したいときに

 

「これできるのかな?」

 

 

「私、僕が上手くいかなかったら

 

どうしよう」

 

と思い始めたらキリがありませんですし、

 

行動に移せません

 

それは自分の中で壁を作っているからです。

 

 

あなたの夢がどんなに大きな夢や

 

目標であったとしても

 

最初の頃は、

 

 

 

常に練習。

 

常に勉強。

 

常に実践。

 

当たり前に聞こえるかもしれませんが、

 

これが自分自身の中にある

 

ドリームキラーに打ち勝つ方法です。

 

とにかくやるしかないのです。

 

これにつきます。

 

 

 

 

 

 一人でやるには限界がある

 

f:id:konoiki-12:20200520225234j:plain

 

 

自分だけを信じてもあるとき、

 

問題解決できない時が来るでしょう

 

そうなってしまうと自分自身に

 

自信を持てなくなります。

 

 

 

そうならないために

 

結論から言いますと

 

自分が信用できる人間のそばにいること

 

です。

 

 

あなたがめちゃくちゃ尊敬している人間と

 

一緒にいたら、

 

あなたの悩みも解決できますし、

 

尊敬できる人間から学べば

 

良い情報が入りますし、

 

ブレーキをかけずにそれを活用して

 

前に進むことができます。

 

 

なので、

 

何を取り組むにしても

 

コーチやチームの環境には

 

しっかりと投資したほうが

 

いいです。

 

 

 

 

 

  悪気無く言ってくるから

 

f:id:konoiki-12:20200520231040j:plain

 

 

二つ目の

 

ドリームキラーは

 

です。

 

つまり、自分以外から

 

夢を否定されたり、批判されます。

 

 

 

日本人という特に

 

チャレンジしないというという国は

 

ほとんどの場合否定してきます。

 

 

「危ないからやめなよ」

 

「それ、大丈夫なの?」

 

「今の時代、世の中甘くないよ」

 

 

 

とか知らず知らずのうちに

 

周りに言ってしまっていると思います。

 

 

僕は彼らの言うことが全て真実

 

だと思いません。

 

 

 

例えば、受験相談。

 

 

あなた 「先生、僕この学校行きたいです!」

 

先生  「確かにこの学校はいいところだ。」

 

あなた 「ですよね!じゃあここを第一志望にします!!」

 

先生  「いや、模擬の結果からみて、もう少しランク下げたほうがいいと思う。

 

            ココとかはどうかな??」

 

あなた 「・・・・。」

 

 

 

こんな会話をしたことがありませんか?

 

 

 


もちろん、すべての先生がこんなこと言ってくるか

 

って言ったら、そんなことはありませんが

 

容易に想像できる内容ですよね。

 

 

 

そう、夢を語ったり追いかけようとすると

 

悪気もなく、むしろ僕たちのことを想って

 

夢を否定してくる特殊型のキラーが

 

現れてくるんです。




これの厄介なところは悪気がないところなんですよね

 

何かと否定もしづらかったりするんですよね。


しかも、関係性が近ければ近いほど

 

そういったことを言ってくるんで。


でも、彼らが言ってることは

 

基本的に間違ってます。

 

 

 

確かに学校の先生は

 

今まで何人もの生徒を受験させてきた

 

いわば受験のプロみたいなものかもしれません。

 

しかし、肝心なところを

 

見落としています。

 

それは、

 

過去のデータに目の前の生徒は含まれていない

 

という事です。


模試で偏差値が50で、第一志望校の合格判定が

 

Cかもしれない。

 

けど、それは過去の合格結果から

 

偏差値から比較して

 

導き出した答えだ。

 


これからの伸びしろを考えたりすれば

 

 

そんな過去のデータは実際あてにならない。

 


だって、その生徒は入っていないわけだから。

 


もちろん、かなりの近似値かもしれない。

 

 

けど、確定じゃない。

 


それなら、生徒を信じてやるのが

 

先生なのではないかなと。

 

僕は思います。

 

 

 

家族に関して話しますと

 

根拠もない

 

「危ないからやめとけ」

 

などといわれてきます。

 

心配だからという理由で

 

自分がやりたいことを止めらるのは

 

家族であっても、

 

ドリームキラーです!

 

 

知らない人間に聞いても良い答えは、

 

返ってこないのですし自分の望む

 

結果も得られないのです。

 

 

なので夢や目標という面に関して

 

家族・友達・恋人のことは

 

無視をしてもいいと思います。

 

 

本当の友達というのは

 

自分の今の現状をしっかり理解してくれますし、

 

絶対に待っててくれます。

 

 

 

だから、そういうのは気にせず

 

夢を叶えるまでは

 

不要な要素をすべて立っていきましょう。

 

 

 

 

 

     最後に

f:id:konoiki-12:20200521001226j:plain

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

2つのドリームキラーについて

 

 

お話ししました。

 

 

どちらも対処の仕方としては

 

 

気にしないことになります。

 

 

 

 

このドリームキラーに

 

 

よって、

 

 

あなたの夢がなくらないことを

 

 

願っています。

 

 

それでは、次回もお楽しみに!