コストコの隠された戦略

 

f:id:konoiki-12:20200520215503j:plain


  

 

こんにちは!

 

 

 

このいきです!

 

 

 

今回はコストコに隠されている、

 

 

 

三つの戦略についてお話していこうと思います!

 

 

 

この記事があなたのビジネスを生かせられてらな

 

 

と思います。

 

 

 

それではスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    アンカリンク効果

 

 

 

 

 

 

アンかリンク効果とは、

 

人は最初に受けた印象がそのあとの意思決定に、

 

大きく影響する心理学です。

 

 

 

コストコに入ると最初にあるのは、

 

 

高額な家電商品です。

 

 

 

 

 

なぜだかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

高額の家電商品がお店の入り口にあるのは、

 

 

あらかじめ高額商品を見せることによって、

 

後から見る日用品,食品などの商品を

 

相対的に安く感じさせるためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

    返報性の原理

 

 

 

 

 

 返報性の原理とは、

 

 

人は好意を受けたら返そうとする心理です。

 

 

 

 

コストコにはたくさんの試食コーナーがあります。

 

 

 

試食コーナーを作ることで、

 

 

無料でお客さんに食べてもらって、

 

 

 

「試食したし買おうかな…」と思わせるのです。

 

 

 

 

 イートインにはかなり重要な役割があります。

 

 

 

コストコのイートインはかなり安くて、

 

巨大なホットドッグとドリンクバーが

 

たったの180円です。

 

 

安いですよね笑

 

 

 

 

 

安い理由は、

 

お客さんの”来店動機”を作るためです。

 

コストコのイートインが安いからコストコに行こう」

 

というようになれば、

 

ついでに大量に生活用品を買ったりしますよね。

 

 

 

ついでに買いさせるために、

 

安くしているのです。

 

 

 

 

 

 

 

  空間を埋めたくなる心理

 

 

 

 

 

 

最後は空間を埋めたくなる心理について話していきます。

 

 

コストコに行くと、

 

 

 

 

小さいカゴは無くびっくりするほど、

 

大きなカートを渡されます。

 

 

 

お客さんはコストコに来たときは

 

「必要なものだけ買おう。」

 

と思って買い物をしていても、

 

 

無意識に大きなカートを商品でうめたくなって、

 

余計なものをつい買ってしまいます。

 

なので、必要以上に大きな

 

カートを渡されるのです。

 

 

ちなみに、

 

お客さんが何か商品を買うときは

 

感情が動いた時です。

 

すごいですよね笑

 

 

 

 

今回はコストコの三つの隠された戦略

 

について話しました!

 

 

どれも圧倒される戦略ですね!

 

 

 

この記事であなたのビジネススキルが上がれば

 

嬉しです!!

 

 

 

 

では、次回もお楽しみに!!