最も価値あるもの=時間

 

f:id:konoiki-12:20200520220521j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

このいきです!

 

 

 

今回は時間についてお話ができれば

 

 

 

と思います。

 

 

 

賛否両論あると思いますが、

 

 

 

最後まで読んでいってください。

 

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

 

 僕たちが生きている意味

 

f:id:konoiki-12:20200520220651j:plain



 

 

 

 「あなたが生きている意味は何ですか?」

 

 

 

 

世界には、たくさんの哲学者が存在しますが、

 

 

それぞれ面白い見解を出しているのですが、

 

 

上記の質問に対して僕はこう答えます。

 

 

 

 

 

「幸せになるためです。」

 

 

 

 

 

 

これは、正直誰が聞いても

 

否定しようがないというくらいだと

 

思います。

 

 

(たまに、そうではないと

 

首突っ込む人もいますけどね)

 

 

 

 

この記事を読んでいるのは

 

誰のためですか?

 

↓ ↓ ↓

 

自分自身のためですよね。

 

 

 

 

 

自分自身の何のために読んでいますか?

 

↓ ↓ ↓

 

お金を稼ぎたい、ビジネスでうまくいきたいから

 

ですよね。

 

 

 

 

 

お金を稼ぎたいのは何のため?

 

↓ ↓ ↓

 

幸せになるためですよね。

 

 

 

 

 

ここで重要になってくるのは、

 

 

 

 

なぜお金を稼ぐと幸せになると思うのか?

 

 

 

 

 

ほとんどの方は、お金を稼ぐと

 

幸せになれると思いがちですが、

 

そこにはしっかり理由があります。

 

 

 

 

その理由とは、

 

時間を確保できるから。

 

 

 

 

時間って目に見えない概念なので、

 

無駄にしてしまうことが多々ありますよね。

 

 

 

 

でも、

 

時間というのはものすごく価値のあるものです。

 

 

 

 

この世界で生きていられる時間というのは、

 

有限であり、もちろんこれからの

 

医療の発達で人間の寿命が

 

伸びることはあると思いますが、

 

 

 

時間というのは、

 

上手く確保していくとか、節約するようなことを

 

して過ごしていると思います。

 

 

 

そんな時間制限の中で

 

僕たちは生きているわけですが・・・

 

 

 

そこに

 

学校に行ったり、会社に行ったりと

 

さらに社会的な制約がついていきます。

 

 

 

 

そうなってしまうと、自分への時間は

 

無くなっていくと思うんですよね。

 

 

 

 

 

自分の時間が無くなるとどうなるかわかりますか?

 

 

心の余裕を確保できなくる

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

この精神的な余裕の確保ができずにいると、

 

幸せと感じることはなく、

 

最後には生きていく気力がなくなるわけです。

 

 

 

 

 

そのまま自殺してしまうケースもありますし、

 

自分の人生を捨てて、テロや犯罪を起こしてしまったりと、

 

正常な判断ができなくなります。

 

 

 

 

 

このような状態にならないためには、

 

自分が自由に使える時間の確保が

 

ものすごく大切になります。

 

 

 

 

求めるとこんな感じです。

 

 

 

 

幸せになる

 

↓ (そのために)

 

精神的余裕の確保

 

↓ (そのために)

 

自由に使える時間の確保

 

↓(そのために)

 

お金の確保

 

 

 

 

 

        お金はツール

 

f:id:konoiki-12:20200520220720j:plain

 

 

 

 

 ここで少し話を変えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

僕たちが暮らしているこの日本では

 

 

資本主義社会で成り立っています。

 

 

 

 

 

 そのため、たくさんの価値をお金というツールを

 

使って、等価交換しているわけです。

 

 

 

 

そして、先ほど見たように、

 

時間の確保というのは、最終的に自分の幸福に

 

繋がるため、ものすごく価値が高くなります。

 

 

 

 

 

だから、お金を持ってない人ほど、

 

朝から晩まで働き、休みの日は自分の好きなことは

 

後回しに休憩を取ります。

 

 

 

 

 

それに対して、お金を持っている人は、

 

時間がたくさんあるため、好きなことを

 

好きなだけできて、精神的余裕を得られます。

 

 

 

 

もちろんお金を持っていても、

 

効率の悪い働き方をしていたら上の法則は適応しませんが、

 

基本的には上記の例が資本主義の現状です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            最後に

 

f:id:konoiki-12:20200520220741j:plain

 

 

 たくさん時間を浪費し、

 

未来の自分のために自己投資ができない方が

 

多いと思います。

 

 

 

 

 

もちろん、みんながみんなそうとは限りませんが、

 

もう一度、自分の人生を客観的に見て、

 

今、自由に使えている時間をどう使うか考え直しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の方へ

 

 

 

 

 

 

学生というのは、自分の学びたいことを学べる

 

たくさんの時間が確保されています。

 

 

 

 

そんなたくさんの時間が確保されている

 

学校生活をしているのは、紛れもなく

 

親御さんのおかげです。

 

 

 

 

 

毎日、汗水たらしてあなたの価値ある時間を確保するために

 

一生懸命に働いてお金を稼いでます。

 

 

 

 

 

今一度、現状を見直してください。

 

 

 

 

 

多くの方が時間を大事に使えればなと思います。

 

 

 

 

では、次回もお楽しみに!!