何をやるかより誰とやるか

f:id:konoiki-12:20200520152652j:plain

 

こんにちは!

 

 

このいきです!

 

 

今回は、

 

 

何をやるかより誰とやるかについて

 

 

話していこうと思います

 

 

それでは、スタート!!

 

 

 

 

 ノウハウはそれ以上もそれ以下もない

 

f:id:konoiki-12:20200520154508p:plain

 

 

ネットビジネス始めたての方って

 

 

ノウハウとかに目が行きがちです。

 

 

 

 

僕も元々自己啓発本をたくさん

 

 読んでいた人なので、

 

 気持ちはすごくわかります。

 

 

 

 けれど、

 

 

ノウハウが一番重要だとは思いません。

 

 

 

 

よくいわれる話ですが、

 

 

 

ノウハウっていうのは

 

 

それ以上もそれ以下も無いです。

 

 

 

 

しっかりこなしていけば

 

一定数、成果は上がっていきます。

 

 

 

 

例えば、

 

アフェリエイトのノウハウなんて

 

いくらでもありますし、それらをすべてを

 

確実にこなせば成果は必ず出るんです。

 

 

ただ、その”しっかり度合”

-

めちゃくちゃ肝になるわけで

 

ここが全てを左右するといっても過言ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  のび太Amazonを経営したら?

 

 f:id:konoiki-12:20200520185129p:plain

 

 

なので

 

ノウハウだけを追い求めても

 

絶対に成果というのは上がっていきません。

 

 

 

それよりも

 

 

 

誰に教わるのかのか

 

誰と一緒にビジネスをするのか?

 

 

 

がとても大事です。

 

 

 

もしも、

 

 

 

2017年(2017年1-12月)売上高が

 

円ベースで1兆3335億円だった

 

Amazon日本事業を”を、これから

 

野比のび太】が経営したらどうですか?

 

 

 

 

一瞬で終わると思います。

 

 

 

 

 

逆に資産1120億円ドル所有するAmazonの社長の

 

【ジェフ・ベソス】が”空き缶拾いの事業”を

 

やったらどうですか?

 

 

 

きっとうまくいくと思います。

 

 

 

ノウハウではないんです。

 

誰と一緒にやるか。

 

 

 

 

もっと言えば

 

尊敬できる人間と仕事をして

 

どれだけマインドを鍛えられるか?

 

 

が重要です。

 

 

 

 

 

東進ハイスクールの林先生から

 

受験の指導を受けても

 

生徒が鼻をほじっていたらを成績は伸びません。

 

 

 

 

 

レアルマドリードの監督ジダンから

 

サッカーを教わっていても

 

その辺でゴロゴロしていたら

 

上達しません。

 

 

 

 

今回伝えたいのは

 

ノウハウが優れていても、それまでで

 

 

 

 

 

結局は

 

マインドが鍛えられていないと

 

意味がないという事です。

 

 

 

一緒に仕事をする人間を

 

適切に選ばないと

 

上手くいきません。

 

 

 

 

 

 仕事をする人間を選べないのが会社

 

f:id:konoiki-12:20200520192318p:plain

 

 

ノウハウじゃなくて

 

やはり誰と一緒に仕事をするのか?

 

 

が大切だということが分かったと思います。

 

 

 

 

ここで、サラリーマンになったら

 

どうですか?

 

 

 

 

一緒に仕事をする人を選べますか?

 

 

 

 

選べません。

 

 

 

 

形式上、社員は会社のために働くため

 

人を選ぶことはできません。

 

 

 

一緒に仕事をする人間を選べないのは

 

その時点で終わりだと思います。

 

 

 

 

仕事の愚痴ってなんですか?

 

 

 

 

ほとんど人間関係です。

 

 

 

 

「あのレポート作るのマジ難しすぎ。

 

あー会社辞める」

 

 

 

って言わないと思うんですよね。

 

 

 

 

そう、仕事の愚痴は人間関係にあります。

 

 

 

 

その理由はなぜなのか?

 

 

 

 

 自分でコトロールできないからイライラ

f:id:konoiki-12:20200520193705p:plain

 

 

僕たちは

 

自分のコントロールできないことは

 

とても腹が立ちます。

 

 

 

先ほどの仕事の例で言いますと、

 

 

・上司の指示

 

・他の社員の仕事効率

 

・出勤、退勤時間

 

 

 

これらって自分が変えようとしても、

 

できないですよね。

 

 

 

だからイライラします。

 

 

 

でも、それなら簡単な話

 

自分でコントロールできるようになれば

 

いいのです。

 

 

 

 

自分の人生なのに

 

会社がなくてはならないということは

 

 ないです。

 

 

 

 不自由すぎると思います。

 

 

 

もっと一人で生きられる力を

 

身に着ける必要があります。

 

 

 

会社に属するということは

 

他人に自分の人生をコントロールされているのと

 

同じです。

 

 

 

 

あなたが、

 

 

今、会社を辞めたら

 

どうなります?

 

 

 

 

 

生活ができなくなりますよね。

 

そうなんです、

 

 

 

会社がないと生きて

 

いけない人生

 

なのです。

 

 

 

 

想像してみてください、

 

あなたが死ぬ前に、

 

人生を振り返れば、

 

本当にやりたかったこと、

 

ができなくて会社に追われる毎日

 

だった、もっとやりたいことを

 

好きな事を素直にやればよかったと・・・

 

思うはずです

 

 

 

 

けど、

 

「本当はこうしたいけど

 

実際厳しんだよね」

 

ってなります。

 

 

 

このように諦めてしまうのは

 

自己肯定感が低いからなんですよね。

 

 

逆に言えば

 

たくさん承認してもらって

 

自信をつけたらたくさん挑戦していけると

 

思うんですよね。

 

 

 

だからそれを踏まえても

 

一緒に仕事をする人間は

 

しっかりと選んだほうがいいです。

 

 

 

関わる人間をもっと

 

見直したほうがいいです。

 

 

 

それだけでも

 

日々の気持ちの持ちようも変わりますし

 

人生も変わっていくわけです。

 

 

 

仕事内容でも

 

収入の大きさでも

 

ノウハウでもないです

 

 

 

誰と一緒に仕事をするのか?

 

これに尽きます。

 

 

 

 

この記事が、誰とやるのかを改めて

 

考えるきっかけになれば

 

いいなと思います。

 

 

それでは次回もお楽しみに!